もしくは、学校を卒業することで受験できるようになる資格です。
※ただし、受験資格を取得するために、卒業後の実務経験を必要とするものも含みます。
また、在学中に受講可能な授業を修了、もしくは、学校を卒業することで試験の一部が免除される資格も含みます。
目標とする資格
在学中に受講可能な授業の中で習得できる知識や技術などを利用して目指せる資格です。
※ただし、授業を修了するだけでなく、別途、試験または講習を受ける必要があります。
スタディサプリ進路で使用している、特長的な表現について
<国>
国家資格
(R)
登録済み商標を意味するものであり、(R)の付いて
いる資格名称が商標登録されているという意味です。
××【○○】
【 】内は略称もしくは、日本語名称
海外の文学作品を読み、その国の文化や思想を学ぶ
外国文学を読み、作家や作品の研究を通して、作品の背景となる歴史や文化、社会や人間そのものを研究する。文学史、作家論のほか、言語や文化の研究も行う。語学学習は必須。
外国文学
の学び方
-ゼミナール
それぞれのテーマごとに調査・分析し、議論していく。
-作品・作家研究
作品を読み、また、その時代背景を調査し、作品や作家の本質を分析していく。
-フィールドワーク
文学の舞台になった地域への現地研修、作家の育った地域などへ出かけ、実際に確かめる。
外国文学
学びのフィールド
英米文学、フランス文学、ドイツ文学、中国文学など書かれた作品の<言語別研究>と、作家・作品研究、日本文学史、文学批評、文学・文化比較などの<テーマ研究>のアプローチがある。
<言語別研究>
●英米文学
イギリスやアメリカを中心に、英語で書かれた著作や文学の研究を行う。
●フランス文学
フランス語で書かれた著作や作家の研究を行う。
●ドイツ文学
ドイツ語で書かれた著作や作家の研究を行う。
●中国文学
中国語で書かれた著作や作家の研究を行う。
●その他の言語で書かれた文学
スペイン語やポルトガル語、アーリア語など、言語ごとに研究領域がある。
<テーマ研究>
●作家・作品研究
ひとりの作家の軌跡を追う、作品を鑑賞・吟味する、作中人物を心理的に分析する、など、特定の作家、作品を深く研究する。
文学やその他の著作の変遷や発達について、歴史や文化的背景をふまえて研究する。
●文学・文化比較
2つ以上の言語や文化圏の文学を比較することによって、文学の成立や影響などを研究する。
書物の編者や成立・内容・体裁、文献目録などについて研究する。
外国文学
に関連する記事
文学部とは?学べること、身につく力は?ゼミ・授業・就職先を先輩に聞きました!
文学部というと、日本文学やイギリス文学などのいわゆる「文学」を学ぶものと思っていない? 実はひとくちに文学部といってもその範囲は、地理に歴史、心理学や宗教学、人間科学など、とても広いのだ。 今回はそん …
外国文学
を学べる大学・短期大学(短大)を探そう。特長、学部学科の詳細、学費などから比較検討できます。資料請求、オープンキャンパス予約なども可能です。また
外国文学
の内容、職業情報や魅力、やりがいが分かる先輩・先生インタビュー、関連する資格情報なども掲載しています。あなたに一番合った大学・短期大学(短大)を探してみよう。