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Steamworks ドキュメント > Steam Deck > Steam DeckとProton
Protonは、WindowsゲームをLinux上で実行できるようにする互換レイヤーで、修正版のWineと高性能グラフィックスAPI実装のコレクションを使用しています。 チームは以前からProtonの開発と改善に取り組んできており、現在では、非常に幅広い製品に適用できるようになっています。 ほとんどのAPIはすでにProtonでサポートされており、ほとんどのゲームはそのまますぐに動作します。 弊社ではProtonの互換性を高める努力を続けており、可能な限り完全対応に近づけることを目標としています。

ゲームとProtonの互換性をテストするには、Linux環境が必要です。 LinuxとSteamをコンピューターにインストールしてテストするか、開発者キットが利用可能になった時点でキットをリクエストしてください(数に限りがあります)。 Linux環境または開発者キットの準備完了後、提供されているデバッグツールを使用して、リモートデバッガーでゲームビルドを実行したり、パフォーマンスをプロファイルしたりすることができます。 これらのツールは提供開始に向けて現在開発中です。近日中にこのページで詳細情報をお知らせします。

Protonのアンチチートサポート

Protonは、Easy Anti-CheatやBattlEyeなど、一般的なアンチチートミドルウェアをサポートしています。

以前、アンチチートによって機能がブロックまたは制限されていたゲームは、上記の手順に従ってProton/Steam Deckサポートを有効にした場合、再レビューをリクエストできます。 詳細は、
Steam Deck互換性レビューのドキュメント でご確認ください。

ご質問やご不明な点があれば、Valveの技術担当者にお問い合わせいただくか、Steam Deck Steamworks開発者掲示板に投稿してください: https://steamcommunity.com/groups/steamworks/discussions/27/

Protonに関する既知の問題

以下は、Protonとの互換性の問題が報告されているエリアに関する推奨事項です。既知の問題により、一部のタイトルではSteamでゲームをリリース後もProtonのフルサポートが遅れる可能性があります。
  • .NET / WPF:ランチャーには、.NET / WPFのようなOS依存のフレームワークではなく、Qtのようなスタンドアロン技術を使用することを推奨します。 最良の結果を得るためには、別のランチャーを使用するのではなく、その機能をゲームクライアントのUIに統合してください。より優れたコントローラサポートが得られます。
  • Media Foundation:帯域幅とディスク使用量の増加を抑えるため、VP9やAV1などのスタンドアロンコーデックの使用を推奨します。
  • アンチチート:ユーザー空間のアンチチートコンポーネントの使用を推奨します。これは通常、Wine環境で動作し、同程度の機能を提供します。 カーネル空間のソリューションは現在サポートされておらず、推奨されません。 注:弊社ではProtonとの互換性を提供するため、ほとんどのアンチチートテクノロジープロバイダーと協力してきました。 現在お使いのソリューションが機能していない場合は、ベンダーとValveの両方にサポートを依頼してください。
  • 耐タンパー / DRM:ディスクの使用や全体のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があるため、どのPCプラットフォームにおいてもこのようなソリューションの使用は推奨していません。 Wine環境で完全に機能させることにはいくらか時間がかかる上、タイトルのサポートにはかなりの遅延が生じる場合があります。

問題の報告

ゲームをProtonでプレイしていて、上述以外の問題が発生した場合、 Steamworks掲示板 GitHubトラッカー 、Valveの連絡先などを通じて報告してください。 皆さんからの報告は、現在進行中のProtonサポートの改善への取り組みに非常に役立ちます。

Linuxテスト環境のセットアップ

Linuxテスト環境をセットアップすることで、ゲームをすぐにProtonでテストできます。 これはPCさえあれば無料でできます。 詳細な手順は 開発キットなしでのSteam Deck向けゲーム開発 を参照してください。